未分類

看護学生実習中

2021年10月20日
先週から、看護大学4年生の実習生が来てくれています。週2回PCR検査を受け、予防接種も済ませ、休日もなるべく感染につながる行動を避けるという感染予防を経ての実習。そんな生活を始めて長い期間が経つ学生たちには頭が下がります。
そして、実習生を受け入れることを快く引き受けてくれたメルのスタッフにももちろん感謝の気持ちしかありません。もちろん、利用者の皆様にもです。
私が看護学生の実習受け入れをする理由、それは重心児・医療的ケア児について知ってほしい、の一言に尽きます。
実際、メルで働くスタッフの多くはここで初めて重心児と触れた方たちです。
知って、そしてどうなったかというと、子供たちのことが大好きになった。
その笑顔の虜になった。
そして、学生のうちにこういう事業所に実習に来ることが出来ていたら・・・ということを言ってくれました。
子供たちがこの先、地域で当たり前に生活していくときに、多くの人に知ってもらっている、ということが力になっていくと思います。
それにしても子供たち、若い人が大好きでみんなにこにこです。
メルスタッフも若作り、頑張ります👍