未分類

2022年スタートしました

1月5日(水)より、今年のメル始動しております。
昨年中は利用者の皆様をはじめ、関係者の方々に大変お世話になりました。
素敵な年賀状もとっても嬉しかったです。ありがとうございます✨
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末のことになりますが、兄弟児のオンライン交流会に参加させていただきました。
重心児の兄弟(小学生対象)ということで、うちは対象者が2人いるのですがそのうち妹のほうが参加しました。ZOOMを使って、先生、その他同じく兄弟児の方々(初めましての方たち)と繋がり、ゲームをしたり質問に応えたりと、なんとも楽しそうに1時間半を過ごしていました。その横で、中学生になる弟も参加こそしないものの妹と話をしたりしていました。ちょっと離れたところから、耳だけダンボにして聞いていたのですが、母が知らなかったことが結構あってなんだか不思議な気持ちになりました。
妹:休みの日にニトリモールで小学校の友達にあった。次の日、なんでお姉ちゃん車椅子なの?と聞かれ答えられなかった
弟:中学に上がって他の小学校から来た人に何人兄弟?って聞かれてお姉ちゃんが中学生と答えたらなんで同じ中学にいないの?って言われた。障害があって別の学校に行ってるんだけど、ディズニーランドとかは並ばなくていいんだよって、なんか特典つけて説明しちゃう。
なんか、この子達ってすごいな、ってしみじみ感じてしまいました。色々なことを感じたり考えたりしてるんだな、って。
親である自分の想いとはまた違う、兄弟だけが味わう様々な感情を本当の意味で分かりあえる兄弟児の繋がりはやはりとても大事だし、素敵です。メルでもみんなが交流できる機会をつくれたらいいな、と思いました。

ちなみに、この会には参加していなかった一番下の小学1年生男子は、ショッピングモールでめっちゃお姉ちゃんが見られることが嫌で、箱に入れたい、と言っていました(笑)。守りたいそうです。

新年早々長い投稿になりました。

今年もメルアンジュール、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします😊
管理者 落合尚美